2/1
●電車の中いきなり喋り出す男。
なにひとりごと言ってるのかと思ったら、ただ携帯電話のヘッドフォン付マイクに喋りかけていたのだった。隣のおじいさんが不思議がってた。
●酔ってメガネを破損。
踏んでしまった。僕は目が悪いので、度付きの眼鏡を結構持っている。コンタクトは舞台の時以外は付けない。薄めのサングラスにも度を入れてるんだけど(最近はコレばっか掛けてる)、夜サングラスしてんのってなんだかだよね。でも昼は眩しいし、意外に便利。
壊れた眼鏡をメガネドラックに持って行く。直った。奇跡。しかも無料。
恐るべしメガネドラッグ。
●築地本願寺
プディストホールに作家の原田宗典さんプロデュースの芝居あり、朗読あり、コントあり、ウクレレありの公演を観に行く。これが少し変わった試みで、ただ芝居を観るという感覚とは違って面
白かった。印象に残った話は、死んでいる状態というのはとても自然な状態で、生きているという状態というのはとても不自然な状態なのだというくだり。
だからこそ「生」というモノをもっと不自然なものとして楽しんだらいいのではないかという考察。んー深い。そして昔ブラジルに移民した日本人のおじさんの
話を題材にした大谷亮介さんの一人芝居は圧巻だった。元気を貰う。大谷さんは芝居もパワフルだが普段もそれ以上にパワフル。大谷さんと二人飲みまくり。
TODAY'S BGM ALBUM* AVALON/ROXY MUSIC
2/2
●曲順を決めて曲間の時間などを決める。
帰り道、月がとても低かった。絵に書いたようだった。
明日は晴れるかな〜?しかしなんか寒気がする。気をつけないとね。
TODAY'S BGM ALBUM* KARMINSKY EXPERIENCE/ESPRESSO! ESPRESSO!
2/3
●「ペイ・フォワード」
を観る。
この主人公の家族が住んでいるのがラスベガスの郊外ということで、あーあそこ行ったなーなんて思いながら観た。内容はなんだか山田太一のような感じで、上
手く騙されようと思って見れば!?楽しめます。そんな訳ないだろってツッコミを入れたいとこも一杯あるけどね。僕はうまーく騙されて楽しんだ。しかし最
後、「フィールドオブドリームス」しかり「グレイスランド」しかりのラスト。そっくりじゃない?あれでいいのか!?
TODAY'S BGM ALBUM* THE VERY BEST OF ORANGE JUICE
2/4
●インナーチャイルド
を観に中野のポケットへ。
懐かしい町並み。ここでやったのももう3年前になるか..。
とても懐かしい感じの芝居。80年代に良くあったよな〜こういう手法の芝居。自分探しみたいな。僕はとても好きよ。何故なら今自分がとてもまいっているから・・・トホホ。新谷良い役だったね。そして小手君この路線でがんばって。
TODAY'S BGM ALBUM* FELA KUTI&THE AFRICA 70 VOL.1
2/5
●久々
身体を動かす。
体を動かすとホント気分も変わる。何事もダメな時は立ち止まらずに動き出せって事よね。
●2/26のライブに3人のゲスト
が決まった。
一人はパーカッションの野沢君。ロンバケのレコーディングとかでもお世話になった人で
ワックワックリズムバンドというラテンのバンドをやっている。
もう一人はピアニカのゲコ。今回のアルバムでも唯一ゲストで吹いて貰った。
そしてもう一人は、沖縄の三線弾きのホールズ。彼がメトロファルスのライブに出ているのを観て彼のファンになった僕は今回いきなり出てもらう事にしたのだった。
いいライブが出来ますように!
TODAY'S BGM ALBUM* AKAINKO/KINOSHOHEI&CHANPURUZU
2/6
●小田茜さんと
今度の芝居「鬼」の取材。横浜ウォーカー。
本が出来てないので、どんな役なんですか?どんな芝居?とか聞かれても困るばかり。
二人してテキトーにこなす(笑)。しかしどうやら僕らは恋人の設定らしいぞ。
原宿の道で写真を撮る。二人して鬼のお面持って、いい見せ物になってしまった。
●カンパケだああ!
あとはプレスするのみ。しか〜し、色々問題あって、ジャケットやら中に使うであろう
写真も撮っていないやらで・・・。間に合うのだろうかっっっっっっっ!!
●ホールズ
んちに遊びに行く。
彼は沖縄出身のギタリスト。三線も弾く。
なんか彼の醸し出す雰囲気が好きだ。彼と話していると落ち着く。まだ何回かしか会ってないんだけどね。彼の今迄やってたバンドのテープなどを聞きながら、旨い泡盛を飲まされヘベレケ。
TODAY'S BGM ALBUM* GERMAN DANCE/SENOR COCONUT
2/7
●ラスベガスをやっつけろ
を観る。別にラスベガスに行ったから観ようと思い立った訳じゃ全然無く、ただテリーギリアムだし、見逃してたしって事で・・・。公開時日本じゃおおこけ
だったみたいだったけど僕好きよ。まあなーんも無いし、ただのトリップ映画なんだけど(笑)。ほんと意味ないし気持ちを逆なでするし汚いしで・・・。でも
ダメ〜な感じがいい。清水宏によると本の方が俄然面 白言ってさ。
TODAY'S BGM ALBUM* 461 OCEAN BOULEVARD/ERIC CLAPTON
2/8
●その清水宏が
血だらけで僕の部屋に訪れた。彼は僕を抱きかかえ大声で唄うのだった。
♪ハラハラエイ〜〜〜ミナウノミ〜〜〜〜♪
というのは嘘だけど、さっき清水宏は僕の部屋に忽然と現れた。これはホント。
明日はナイロンのミーチィングじゃい!
帰れぇええええ!気狂いぃいいい!
TODAY'S BGM ALBUM* EASY LISTENING TOKYO VOL.1 /BACHARACH STYLE
二月×日
●ナイロンのミーティング
を4ヶ月振りぐらいで行う。なんだかんだ言って全員で集まるのは久々。
近況など聞くと皆沢山仕事している。うらやましい限り。
●ナイロンの新年会
をその夜行う。2月に新年会もなにもって感じだが、一区切り。
今年は本公演が2本。それも女だけ、男だけの公演だったりなんで、女優陣と一緒に芝居する事も無かったりで、寂しい限り。名古屋から出て来ている大山を泊める。朝スパゲッティを作って二人で食べる。大きくなれよー大山。
TODAY'S BGM ALBUM* BEGGARS BANQUET / THE ROLLING STONES
二月×日
●ウィグル料理
なるモノを食いに行く。羊とじゃがいものソテーは旨かった。羊って後で臭みが残るよね。嫌いじゃないけど特に好きでもない。
●あかずの踏み切り
を待つ。例えば、どうだろう。絶対に開かない踏み切りがあったら、人は待たないだろうか!?それでも待ち続ける人もいるんじゃないか。いつか、何時の日か開くのを夢見て。
なんて事をあかずの踏み切りを待ちながら思う。
TODAY'S BGM ALBUM* MACHIWABI MACHISABI / KURAMUBON
二月×日
●どうやら風邪を
引いたみたいだ。鼻水が止まらない。家で大人しくしていよう。
「フラッド」「バニシングポイント」「カウガールブルース」「白い嵐」「リービングラスベガス」と狂った様にビデオ三昧。馬鹿になりそうだ。耳がきんきんする。
TODAY'S BGM ALBUM* THE BEST OF TIMES / DARYL HALL & JOHN OATES
二月×日
●病院に行く
薬を貰う。注射してくれなかった。大好きなのに注射。
●パーカッションの野沢君ちでセッション
その野沢君は元ロンバケの中村ムー哲夫ともう一人の男の子で一軒家に男三人で住んでいる。これがとても不思議な家で、道と道を分かつ所にひょんな感じで建てられたような、三角錐な家。車が通
るたび揺れる揺れる。2/26にナカムラテツオ(Bass)氏も参加してくれる事になった。賑やかになってきた。全然「みのすけひとりきり」じゃ無くなって来たぞ。楽しけりゃいいではないか。
TODAY'S BGM ALBUM* DOWN THE RIVER TO THE SEA / GOMES THE HITMAN
二月×日
●美容院での会話についての考察
四ヶ月近く髪を切っていなかったんで、友人の知り合いの美容室に行く。
切って貰う店長さんとはまあ話すこともあるのだが、髪を洗って貰ったり、ドライヤーをかけて貰ったりの若い店員さんとの会話に全く意味が無い。
店員「今日はお休みですかあ?」
僕「.............まあ」
店員「じゃあ、これからお出かけですね〜いいな〜!」
僕「...........いや別に」
店員「熱く無いですか〜」
僕「...........大丈夫です」
一分後。
店員「何処に住んでるんですかあ?」
僕「.......○○の近くです」
店員「へえ〜!僕その辺住みたいんですよね〜。」
僕「.......そうなんですか」
店員「劇団出身の俳優さんに似てますよね〜」
僕「......は?」
店員「ホラホラ最近良くドラマとか出てる....あーなんて人だっけな〜思い出せない..言われません?」
僕「.........さあ?」
店員「似てるのになあ〜痒いとこないですかあ?」
僕「........大丈夫です」
これじゃあ、なんの意味もないし楽しくもないんで、僕は逆に質問していった。
僕「この辺に住んでるんですか?」
店員「近いですね〜」
僕「休みの日とか何してるんですかあ?」
店員「殆ど家を出ませんね〜」
僕「人髪洗ってる時って何考えてます?」
店員「......」
僕「なんで美容師になろうとおもったんですか?」
店員「.....」
僕「あなたの座右の名は?何人兄弟の何番目ですか?出身は?黒人の女の人をどう思いますか?あなたがもしもモンゴル人でも美容師を目指しますか?生きるってなんでしょう?
一緒に住みましょう!」
まあ後半は僕の妄想の声だが...何を言いたいかというと...髪を洗って貰っている間に意味深い充実した会話など出来る訳はない!?と言う事だ。あたりまえだが。
元健康にいた、まつおあきらさんは美容院に行くと話かけてこられるのが嫌で床屋一本だと言っていた。確かに床屋は黙ってれば、殆ど話しかけてこないからなあ。
男は黙って床屋ってのも一理ある。でも僕は物好きなので、この意味の無い会話を楽しむ為にも美容院に行き続けたい!!ってそれこそ意味が無いが。
TODAY'S BGM ALBUM* ET VOILA! / PEANUT BUTTER WORKSHOP
二月×日
●我的父親母親
が原題の「初恋のきた道」という映画を観る。
心洗いたいのならば観て損は無いでしょう。純粋すぎて少し照れくさいけどね。
主演の女の子がなんとも可愛い。それだけで全て許せてしまう。
TODAY'S BGM ALBUM* AS IS / HOLGER HILLER
二月×日
●ナイロンの新人オーディション初日
ここは錦糸町の倉庫。とにかく寒い。朝の10時に始まり夜の10時まで。
オーディションされる側もする側も嫌なものですね。ホント。
僕も色んなオーディションに何度落ちて来た事か..。だから人を査定することなんか出来ませんて。
TODAY'S BGM ALBUM* ET VOILA! / PEANUT BUTTER WORKSHOP
二月×日
●アメリカ
という芝居を観た。ザ・シャンプーハットという劇団だ。まだ2回しか観た事が無いが、とても好感を持つ。やりたい事がはっきりしてて良い。もっとお客さんが入ってもいいのにと思う。
●nino torinca
というバンドを観る。マンダラ2で。編成とかとてもうらやましいバンドだ。
バンド熱高まる。会場でたまたま会った友人の誘いで、いきなり
●吉祥寺オールナイト
で「キャストアウェイ」を観る。くわっ!オールナイトで映画を観るなんて何年ぶりだろ。今日は芝居にライブに映画とあえて破天荒な行動。
TODAY'S BGM ALBUM* POLKA / SKYFISHER LIVE AT M7 2000
二月×日
オーディション3日目
疲れハイ状態。でもちゃんと真面目にやらさせて貰いましたよ。皆様お疲れ様でした。
何故かその後、「式日」の藤谷文子嬢とロフトプラスワンの斉藤友里子嬢らと飲む。
そして何故かカラオケに。久しぶりに朝まで。くわっ!目眩。
TODAY'S BGM ALBUM* BETWEEN THE LINES / JANIS IAN
二月×日
●そとばこまち
を本多劇場で観る。みやなおこさんが足のじん帯を切ったと言う事で杖をついての芝居。本番俳優はほんと大変ですな。お大事に。
TODAY'S BGM ALBUM* WATASHI HA ONINGIYOU / VEXATION
二月×日
●ライブのリハ
をする。ベースのムーとパーカッションの野沢君と三人で。
2/26早く来ないかしら。もう明日にでもやりたい気分。
TODAY'S BGM ALBUM* THE KNACK SOUND TRACK
二月×日
●『ナイス・エイジ』のビデオのおまけ
に入れる、「客演してくれた方々にいまさらながらの突撃インタビュー!!」というのを一日がかりで決行。駆り出されたインタビュアーは僕と長田。
何故僕達??暇だから?まあいいけど。
眠い目を擦り乍ら、朝9時に南千住へ。まずは映画撮影中の原金太郎さんにインタビュー。原さんは浮浪者の格好。似合い過ぎ。そのあと自分の仕事(カネボウ
フーズのフリスクのCMナレーション録り)を挟み、小市慢太郎さんに会いに彼の事務所へ。休日にわざわざ出向いてくれたらしい。すんませんでした。
そして志賀廣太郎さんにはシリーウォークに来て貰った。狭くてすんません。
最後は猫ニャーの池谷のぶえさんの仕事先に行って仕事中だというのにインタビュー。内容はかなりグダグダですが、『ナイス・エイジ』のビデオの最後に入るので、是非買って下さいね。ビデオの発売はナイロンの次の公演には間に合わせる予定だそうなので。
さあそして!これが更新される頃、僕のマンダラ2でのソロライブです。
2/26吉祥寺マンダラ2。7時30分。必ず来るように!!ねん。
TODAY'S BGM ALBUM* STILL CRAZY AFTER ALL THESE YEARS / PAUL SIMON
二月×日
●ラスベガスの写真交換会
藤田氏はデジカメで録った3時間のビデオを編集(字幕、音楽なども入れて)して35分の素敵なビデオを作ってくれて皆にくれた。これが良く出来ている!
売りビデオにするか!?
TODAY'S BGM ALBUM* WHITE / INOUE YOUSUI
二月×日
●事務所で『ナイス・エイジ』ビデオの打ち合わせ
『ナイス・エイジ』ビデオ発売に向けて制作面を少し手伝う事になった。
中に入れる小冊子の内容について考える。なんかいいアイデアはないものか!?
●ホールズとリハ
ライブでやる予定の沖縄民謡「芭蕉布」「19の春」。ホールズのリクエストの「てィんさぐぬ 花」。なんだかばっちり。三線の音は妙に落ち着くんだよなあ。
TODAY'S BGM ALBUM* ENGLISH SETTLEMENT / XTC
二月×日
●リハ。アラン(アコーディオン)参加。
スタジオで最後の合わせ。バンドでやるのは「流星雲」「銀座線」「覚醒の王国」「Bright」。いきなり出て貰う事になったアランと2曲合わせる。
バンドは楽しいねん。
●お好み焼きパーチィー
パーカッションの野沢君がお好み焼きを作ってくれるというので、リハの後訪ねる。
小麦粉1キロ使って、作る作る。男4人で気持ち悪くなる位食べた。
TODAY'S BGM ALBUM* Y / THE POP GROUP
二月二十六日
●ライブ当日、CD発売ライブだったにも拘わらず、CDが間に合わない。
というズッコケな感じになってしまいましたが、ライブは楽しくやらせて貰いましたよ。如何だったでしょうか?
今回は諸事情によりCD発売が遅れて、ほんっとごめんなさい。
しかし必ず出る予定なので、も少し待っていて下さい。
発売の日程が出たら必ずお知らせします。
そして次回のライブは先の話ですが、5/1にまたマンダラ2でやります。今回逃した方は是非来て下さい。ゲストを沢山よんで賑やかにやるつもりですんで。
TODAY'S BGM ALBUM* METAL BOX / PIL
二月×日
●ワイルド&セクシー座談会
『すべての犬は天国へ行く』のパンフレット用の座談会に何故か駆り出される。
出演者の女優陣と「ワイルド」という事について、「セクシー」という事について、西部劇について、などを話しあう。あたりまえだけど今回ほんっと女だらけですな。
●ハイレグ
ジーザスの楽日を観に行く。こう言っちゃなんだけど、懐かしい感じがした。ここんとこテンションの低い芝居が小劇場には多いけど、昔、駅前劇場はこんなの
ばっかだったなあ。ってこの前もこんな懐かし話書いてたっけ?いかんいかん。ノスタルジー禁物。でもある意味、昔の「健康」みたいだった。もっと下手くそ
だったけどね。
僕の隣で新感線の高田聖子ちゃんが笑いまくる。リン・ホブディさんでは僕もたまらなく笑った。リエちゃん、三宅、お疲れ様でした。
そしてこれが更新される頃、「鬼」の芝居の稽古がはじまります。
3/24〜4/8まで新宿スペースゼロでやります。なんか人が沢山出て楽しそうですんで(笑)、観に来て下さいね。
TODAY'S BGM ALBUM* HEAVEN / Still Echo
二月×日
●MARS ART LOB.
に『ナイス・エイジ』のビデオのパッケージデザインをやって頂く大久保さんをシリーウォークの制作助手高田昌子とともに訪ねる。4月の公演までに『テク
ノ・ベイビー』のビデオ、『ナイス・エイジ』のビデオ、『すべての犬は天国へ行く』のパンフの三つを作らなければならない超多忙の高田を支えるべく、男優
陣達は立ち上がった!出来うる限り手伝おうじゃあないかあああ!
そんな訳で、大久保さんとこで、ああでもないこうでもないと議論をかわし、・・・なんとかなりそうな気配である(笑)。
高田頑張れ!
TODAY'S BGM ALBUM* AKI NO JYUJIKA / ラフィータフィー
二月×日
●パスコの超熟
のニューバージョンを撮る。相手役の奥さんは変わらず小林聡美さん。
監督は変わって僕も大好きな映画監督の市川準さんだった。
パスコの社長さんを紹介されて、前回のCMの評判がいいと誉められ嬉しい限り。
なんと袋一杯のパンを頂く。一人では食べ切れないので、そのあとシリーウォークに差し入れとしてパンを届ける。この心遣い(笑)。
二月×日
●MONO
を観る。噂どうりテイストは面白かった。しかしホントはもっと面白いんだろうな〜。
少し期待しすぎたか・・・。
二月×日
●ケラのインタビュー
をする。ナイスエイジ、ビデオ用の。
ケラと会うのも久々なので、色々話もあったのだが、編集者に徹する私。
内容濃いです。是非ビデオ買って、そして読んで!
二月×日
●四月に始まる
フジテレビの連ドラ「私を旅館に連れてって」で矢田亜希子を追っかけるストーカー役で2シーンだけ出る事になった。それの衣装合わせ。かなり笑う衣装。
●ナイスエイジの人脈相関図作成
こういうの作るのほんっと苦手だわ。一人じゃ出来なくて友人に手伝って貰う。
●「鬼」の台本
(半分位?)が送られてくる
セリフの多さに辟易。そして稽古2週間で間に合うのか?
二月×日
●「鬼」初稽古
そして飲み。とにかく人が30人近く出るんで、まず名前を覚えられっかな〜って感じ。色んな人間がいて面 白いけどね。出演者については今度ね。
二月×日
●汗だく
の稽古。っていうか本を読んだりの前に、ゲームとかサッカー(ビーチボール)とか遊びながらアップしていく方法をとっているんで、汗びっしょりなんですわ。
ナイロンの稽古じゃ汗かかないから、なんか新鮮!!
二月×日
●稽古3日目、立ち稽古。
4チーム位に分かれて、生で出す音でどんな効果音を作れるか!?を考えて発表。
芝居の効果音を生で作りだしたいらしい。
二月×日
●ソロのCDジャケット撮影。
ごめんなさい。今頃そんなの撮ってます。だから2月に発売出来る訳なかったんだけど(笑)。4月には!?
●パスコのラジオ版ナレーションの録り。
赤坂のスタジオだったんだけど、このスタジオを持ってる会社の男社員が、なんと僕の大学の同級生だった。「久しぶりだね〜比留間君!」と声を掛けられドキドキした。
僕を比留間と呼ぶのは、かなり限定された人しか居ないから。
顔はすぐ分かったんだけど、名前と、高校の時だったか、大学ん時だったかが定かじゃなくて「あれ?・・・なんで〜?」とは言ったものの、言葉が続かなかった。
話すとだんだん思い出すんだけどね・・・。
驚いた。
・・・という訳で、今回の日記なんだか手抜きです。なぜなら稽古やなんやら大忙しなのです。すんません。だから観に来てちょ・