六月×日
●緑山スタジオ
堤監督の情熱と根気には脱帽もの。才能もそりゃ大事だけど、それだけじゃない。
そしてセンス。テレビドラマとは思えない濃密さ。
ワンシーンだけなのに、終わったのは午前1時。
夜、スタジオ内のレストランでナポリタンを注文するも、僕の思い描いていたナポリタンじゃないのでがっかりする。
なんか喫茶店で喰らう、あの体に悪そうな不味いナポリタンが食べたかったの。
六月×日
●廣木組
の撮影。主演の田口トモロヲさんと久々にゆっくり話す。
実は今同じ事務所なのだが、僕が事務所に所属してからあまり話す機会がなかった。
トモロヲさんはこの前に撮っていたプロレスの映画の為に体重を半年で13キロ増やしたと言う。あんまり顔とかかわんないんだけどね。
疲れていたからなのか、昔よりかなり丸くなったなあと思った(性格が)。
夜は中野のプランBに行く。
シリーの手伝いをしてくれてる女の子が、一人パフォーマンス!?みたいな事をやるというので駆け付ける。ビデオを使ったり、マイクで色んなエフェクトをかけたりと、かなり実験的な試みをしていた。実験的。いいねえ。「実験的」って「前向き」って事でしょ。違うか。
TODAY'S BGM ALBUM* FANKADELIC
六月×日
●7月16日
のライブのミーティング。
今回は、よりバンド色強く、カラフルにいきまっせ。
メンバーも6人。もしかしたら7人。楽しくいくぞお。
なんて事思いつつ、夜はリキッドルームにリトルクリーチャーズを観に行く。
これが凄い当たり!目から鱗!今凄い事になってるルトルクリーチャーズ!
あんま馴染みも無い人も多かろうが、今こそ聴いておいて損はないと思う。
どう凄かったかを言葉にすると陳腐なものになってしまいそうなので控えるが、これだけ実験的なポップをたった三人でかもし出す事が出来る日本のライブバンドは今、他に居ないんじゃない!?と思う位の鳥肌もの。
あんまりライブが良かったんで、階下に降り立って雨が降っている事の疎ましさもなんのその、逆にひょうでも降りやがれ〜位の勢いの良さで歌舞伎町を後にする。
「こんな機会だし」な毎日は続くだ。
はてさて、なんか意見ある人は(なくてもいいけど)メールとか下しゃんせ。
minosuke@sillywalk.com
六月×日
おすもうさんと飲む
彼は友人の知り合いで、この前の僕のライブにも来てくれた。
彼に気を使って両国の方行きますよ〜といったらあまり部屋の近くで飲むのはちょっと避けたいと言うので、何故か銀座で飲む事に。彼は寮生活の不自由さを大いに語った。
20才。中学を卒業して部屋に入った訳だが、何度逃げ出そうと思ったか分からないと言う。特殊な世界だものなあ。
頑張って幕内に上がってくださいな〜。応援してます!
それにしてもおすもうさんって気持ち良い程、酒を飲むんだなこれが!
名古屋場所ばんがれ!
六月×日
西荻窪の奇聞屋
というところに、僕のライブでアコーディオンを弾いてくれてるアランパトンのライブに顔を出す。
終わってゲストの伊藤ヨタロウさんらと松尾晃さん(昔「健康」の役者だった)の焼き鳥居酒屋に行く。
松尾さんには健康時代お世話になった。というか松尾さんを健康に連れてきたのも僕だったので、彼が役者を辞めて焼き鳥屋になると言った時はショックだった。
でも今ではちゃーんと店をやっている。店長さんだ。すごいよなあ。
ちーゃんと他の事も出来てしまうんだものなあ。
僕なんか不器用だから他に潰しきかないもん。
役者をやめてしまったのは淋しいけれど、やっぱり尊敬してますよ松尾さん。何時の日か「健康リターンズ」やりたいです。そして悔しい位焼き鳥が旨かっったでふ。
TODAY'S BGM ALBUM* DISCO VOLANTE / MR.BUNGLE
六月×日
モッズヘアーのライブイベント
に行く。オンエアー。ピチカートの小西さんが久々にベースを弾くグルーブルームオーケストラ。かっちょええ!僕のライブでパーカス叩いてる野沢君も参加!
そしてボーカルゲストは夏木まり!!!悩殺!!一体幾つなのさ夏木まり。
その後エッグサイトに、元SEXの朝倉君のラブジェッツを観に行く。対バンの「ぼくら」というバンドに大笑い。なんだろうなあ、いいのよ。ナゴム時代に面白いバンドに出くわしたような嬉しい気分。また観たいにゃー。
TODAY'S BGM ALBUM* CALIFORNIA / MR.BUNGLE
六月×日
長崎俊一監督
のWOWWOWのドラマの衣装合わせに行く。
大阪弁。大丈夫かにゃー。
その後、アラン宅に遊びに行く。
彼はデイビットという友達と一軒家に二人で暮らしている。ホモでは無いよ(笑)。
つくずく不思議なアメリカ人だ。ヨーロッパ的なるものを愛し、日本が大好き。
カリフォルニア生まれなくせに、サルバドールダリの様な髭をはやしアバンギャルドが大好きな変な奴なのだ。
六月×日
桜の森の
満開の下を観る。大倉も犬山もばんがってる。人の芝居を観に行くと自分が芝居をやりたくなってしまう衝動に駆られるので困る。あ〜やりて〜芝居。ここんとこ舞台がないのでちょっと羨ましかったりしたりして。
感想はね〜。僕は前回の日本青年館での再演のを観ているので、それと比べてしまうと
最後の桜吹雪の量は前回のほうが、もの凄かったような。
でも前回ので覚えているのは桜のシーンだけなのね。だけどそこが滅茶滅茶凄かったんだなあ。終わって古田新太とも再演の時の話をしたんだけど、そこしか記憶に残ってないって(笑)。だから今回、全体としては他のシーンが印象に残ったから良かったんでは?
でも殺しあいのとこはもっとなんか凄かったよ、野田さんと毬谷さん。
まあ9年前だっていうから僕の感受性が豊かだったからかも(笑)。
楽屋では犬山も大倉もボロボロだった。そりゃね。大変だよね。
楽日まで頑張ってくれい!
なんでもいいど、本番役者はうらやましい限りでし。
あ、そうだ。
セリフの時代(7/2発売)に「子供の頃の演劇体験」っていうのを書いたよ。
六月×日
デザイナーの
草野さんとこに行く。CDのジャケット(入稿前)が出来上がった。
表は僕が双眼鏡で空に向かってなにやら観測してる写真。
緑が美しい。イメージは緑。豊かな緑。
人は落ち着くのだ、緑につつまれると。
TODAY'S BGM ALBUM* GRAVITY / FRED FRITH
六月×日
天雅
中野のあくとれに「シグナルズ」というナイロンの若手がやってる公演を観に行くその前に、せっかく中野に行くならという事で、野方にある「天雅」という知る人ぞ知る旨いラーメン屋に寄る。僕は実は、かなりのラーメン好きなのさ。
「役者バカ」というサイトで好きなラーメン屋のコラムも書いたし。
天雅は昔フランス料理を作ってた人がラーメン屋に転向したというだけあって、スープも
ひと事では言えない味。揚げネギラーメンを頼んでしまったのだけれど、普通のラーメンにしとけば良かったな。でもオススメ。
あくとれで芝居を観終わって、中野で飲もうと居酒屋に入ったら知り合いが沢山いた。
久々に逢ったその中の友人宅に、一緒に観てた、りえちゃん、安沢などと転がり込むことに。まあどうでもいいんだけど、っていうかここから先は、りえちゃんに日記に書いてね〜と言われたのであえてどうでもいいことを、どうでも良い風に書きます。
その友人の家は東中野にあって、彼女らは中野からタクシーで向かったのでした。
僕はバイクだったので、別に帰っても良かったのですが、「こんな機会だし」で向かいました。しかし道に迷ってしまい。着いた時にはもう、りえちゃんも安沢も寝ていました。おいおい!俺は何しに来たんだ?!寝るだけなら帰ったのになあ〜などど思いながら
僕も仕方なく友人ともども寝たのです
そして僕は酔っていたのも手伝ってどうやらぐっすり眠ってしまったようです。
昼頃目が覚めると友人だけが寝ています。あれ?何時の間にりえちゃん達は帰ったのおお?一言も喋らないまま彼女たちは僕を置いて帰って行ってしまったのです。
なんだかな〜という思いのまま僕は一人(友人は寝ているし)。
テーブルの上には彼女らが昨夜コンビニで買い込んだと思われる、スタミナバーガー。スタミナ丼。ネギトロ寿司。という体にもたれそうなもの達。
何買い込んでンの!?などと思いながらもネギトロ寿司をほうばった。
そして頭はがんがんするばかり....。で、帰ったとさ。おわり。
こんなんでいいっすか?りえちゃん!りえちゃんの為に書きました。
TODAY'S BGM ALBUM* TEAM ROCK / QURULI
六月×日
お茶の水の楽器屋へ
ギターのエフェクターを買いに。クライベイビーというワウを買う。
7/16のライブではこのワウが大活躍なんで来てよね。
夜、あるCMオーデション会場に行くと。なんだか知り合いばかり。
部屋に入ったとたん笑ってしまった。10人中8人は知り合い。
なんだかなあ。
そして、つくずくいやだなあオーディション。
なんか松永もこんな事書いてたなあ。
六月×日
最近のお勧め
映画は「クイルズ」。マルキドサドの物語。一途の怖さ。あと阪本順二の「顔」はいいね。藤山直美の存在感が凄いったら。
TODAY'S BGM ALBUM* FUTURE SHOCKING PINK / LITTLE CREATURES
六月×日
オールナイトリハ
ーサル。7/16のライブの。
高田馬場のスタジオ。
始めて使うとこだったんで駅でみんなで待ち合わせる。
アコーディオンのアランは新宿のアイリッシュパブでのライブを終えての参加。
パーカッションの野沢君もユーリカという別のユニットのリハ帰り。
ベースのムーもライブハウスのPAの仕事を終えての参加。
キーボードの高井萌ちゃんはギタリストの今剛さんのレコーディングに参加してるので寝てない毎日の中登場。
ドラムのちなみちゃんは凄い数のバンドをかけもちしているのでその忙しさの中参加。
みんななんだかんだで大忙しなので、リハーサルのスタジオの日程を決めるのも一苦労。んな訳で結局オールナイトリハが増える。
夜の12時半から4時半のパック。これが結構アッとい間。
今日はカバー曲を2曲と、萌ちゃんの曲をやった。
っていうか3曲しか手を付けられなかったじゃん。ガビ〜ン。
終わってスタジオを出ると、すでに明るいし、モワーッと生暖かいし、眠いしで変なハイ状態に陥った。
今回のライブは宇田川寅蔵率いるジュピターポップバンドのイベントにお呼ばれした形。なのでいつもの僕の弾き語りスタイルでは無くて、バンドでいこーみたいな感じなんでやんす。気分的にも今バンドやりたい感じだし。
カバーもやるし、ロンバケナンバーもやるし、いつもの自分の曲もバンドバージョンでやるし、高井萌ナンバーもやるしで、夏を彩るカラフルな夜になると思うんで(笑)、じぇっったい来てね。
吉祥寺スターパインズカフェ。7/16!
2300円+1ドリンクと値段もリーズナブル!
ライブの詳細は当サイトのプロフィールか役者スケジュールを見てください。
あ、あと7/7のJ.トンプソン商会ではギター弾きます。
六月×日
阿佐ヶ谷
に行く。去年までナイロンにいた小林高鹿の出ているペンギンペイルパイルズを観に。
ザムザ阿佐ヶ谷って初めて来たけど、あれ?ここって昔映画館だったとこじゃなかったっけ?15年位前、「第七病棟」(石橋蓮司さんと緑魔子さんの劇団)が使われなくなったこの映画館で芝居をやってて、観に来た記憶が...。
今はなんだかおしゃれな建物になっていて、地下に劇場、上にはレストラン、みたいなっていた。
ペンギンは旗揚げ二回目になるんだろうけど、僕はかなり好感を持っている。
あんまり手放しで面白いと言える芝居がない中で、最近観た中では一番面白かった。
もう鹿が知り合いじゃなくても観るよ。って誉め過ぎか?
小林の事をナイロン関係者は皆「鹿」と呼ぶのだが、聞いてみるとペンギンでは誰一人「鹿」と呼ぶ人は居ないそうだ。
後輩が多いからかなあ。「鹿先輩!」とか呼ぶと逆に馬鹿にしてる感じだしね。
鹿は「どうしたらお客さんが入るようになるんですかねえ?」とぼやいていた。
確かに、完成度高いのにお客さんが少ない感じだったのは否めない。
次回は来年の頭にあるそうだ。是非見てみては如何?
六月×日
中野テルヲ
氏の3年ぶり?のソロライブに行く。
もうなんだか凄い地平に立っている中野君。
素敵だ。神々しい。無垢。一途。純粋。
今回は機材のトラブルも無く完璧だったのでは?
ライブを観ているというよりは発明家のショーを
観ているが如し!!!
六月×日
室温の稽古
に遊びに行く。本番も近いしピリピリしているかと思いきや、意外にみんなのほほーんとしていた。それもこれも「たま」効果か!?
久しぶりに逢ったけど彼らに会うと何故だかホッとする。別に何話すって訳じゃないんだけどね。
後半部分を稽古に次ぐ稽古。本番近くに稽古に顔を出すと色々観ちゃうから本番観ての楽しみが半減するきらいがあるんだけど・・・まあ、そのつもりで行ったんで、ま、いっか。本番も楽しむですぜい。
帰りに原宿で吸収いや急襲いや九州じゃんがららーめんを喰らう。結構イケル。
TODAY'S BGM ALBUM* SONG REVIEW / STEVIE WONDER
六月×日
tsumazuki-no-ishi
を観る。チラシにコメント書いたのに観てなかったのだもの。
面白かった。なんだろう。子供の頃駄菓子屋に通ってた記憶が蘇るみたいな?
なつかし〜い、むずがゆ〜い感じ。役者の一人一人が変で良かったのだもの。
その後、ツマズキの人達と飲むはずだったんだけどなんかはぐれてしまって、たまたま来てた準劇団員の伊藤君とサシで飲むなりなのだもの。
六月×日
ニ度目のオールナイト
リハ。あ、その前に三宅の出てる「水戸黄門」はちゃんと観たよ。
後半のつけ髭は笑ったなあ。三宅は実際、髭の生えない男。
今日は流石にリハの最後の方、目がしょぼしょぼだった。眠。
TODAY'S BGM ALBUM* PARAMARIBO NO MUSUME / BERRY LIPMAN
六月×日
ベビサンピット
にロバート・アラン・アッカーマンに逢いに。
そんで9月のtptの「ガラスの動物園」に舞台出演が決定した。
と言う事で僕の今年の夏が無くなったことも決定。
登場人物は4人のみの密室劇。暗いよ〜(笑)。
佐藤オリエさん、富田靖子さん、山本亨さん、そして僕。
久々の芝居は嬉しいけれど、プレッシャーだい!
なんたってあのテネシーウイリアムズだい!
外人演出家に一杯怒られて楽しもうっとだい!
夏を返上して頑張りますだい!
詳細は
http://www.tpt.co.jp/2001-8/index.html
夜は吉祥寺で、Jトンプソン商会のリハ。
六月×日
「室温」のゲネ
を観る。いやはやとても面白かったので、観て無い方は是非観て下さいね。
ロビーで僕も物版やったりやらなかったりしてるんで。
終わって皆で飲みに行く。
ゲネなのに、初日が終わったみたいなにぎやかさだ。
しかも今回はなんだか余裕なようだ。11月の男芝居もそうなればいいんだけど・・・!?。
準劇団員の藤原はプジョーの自転車にのっていやがる。
悪戯されるだろうに。でもちょっとうらやましかったりしたりして。
大倉、大山、シリーのお手伝いの斉藤、僕で下北に移動してもまだ飲む。
最近、大倉はほんと飲むようになったなあ。そして語る語る。「桜の森」の面白話もいっぱい聞いた。
六月×日
「書を捨てよ街に出よう」
流山寺事務所の野外劇を観に行く。
暑いのみんな頑張ってる。観る方も暑い中頑張ってる。うちわ持って行けば良かったなあ。今の時代だったら「街に出ず、本を読もう」なのかもね!?
TODAY'S BGM ALBUM* THE GERATEST HITS / LOVE PSYCHEDELICO
六月×日
渋谷のクラブ・ジ・エアー
で、オールナイトイベントに出る。Jトンプソン商会。
ケラは室温の本番終えてから楽屋入り。演出家からボーカリストへヘンシ〜ン。
地方からも人が来てたみたいだったけど、5曲しかできませんで・・・。
その上結構ボロボロで・・・。緩くて楽しかったけど・・・。ちゃんちゃん。
六月×日
今日も今日とて
オールナイトリハ。
今回の7/16のライブは力入ってるよお。
しかしオールナイト続きで昼夜逆転生活。体にゃ良く無いよホント。
冷やし蕎麦と青汁飲んでのりきります。
ほんと暑くなると蕎麦ばっか食ってる。だって茹でるだけだから何かと便利じゃん!?
多分今年最後になるであろうライブ。
ってこんな時期に今年最後ってこともないじゃん?
って思うでしょ。でもね。
8月稽古。9月ベニサン。10月稽古。11月ナイロンの本多。12月全国ツアー。
ホラね?もう暇なくなっちゃった。
まあ今年は前半ダラダラしすぎたので詰まった後半でいいかもだけど・・・。
知り合いが言ってた「人にはINとOUTの時期がある」って話。だから僕の今年前半はINの時期。後半はOUTの時期になるんすかね?
よーし、吐き出してやるうううう!
TODAY'S BGM ALBUM* NUEVA YORK / PRE-SCHOOL
六月×日
マシーン日記
を観る。楽屋に行くと、阿部君が鎖で足を痛めている。
そりゃあホント痛そうだったよ。
でもニコニコしている阿部。本物のマゾだよ、まだ東京半分も終わってないのに・・・。
初演時の有薗さんと比較されるから凄い闘志燃やしてるみたい。
でも本多で4人だけであれだけやるのは凄いったら・・・。
六月×日
物販
した。円形で。「薔薇と大砲」のビデオの。一人だったんでなんだか地味だったかも。
なかなか売れへんもんやねえ。パンフレットは売れるんだけどね。
でも判った。あっくんファン多し。若者からおばさんまで、幅ひろし!清水宏!
そんでもって今夜は最後のオールナイトリハ。「室温」の皆な飲んでるがいいさ。
さーて!
これが更新される日。ライブです!今からでも遅く無いよ。
今夜。7時半。吉祥寺。スターパインズカフェ。
そしてCD「たまゆら」も買って!
なんだか8月からはどっぷり演劇の人だ。
だから今年最後のミュージシャンなあたし!
観に来て!
そして!
CD「たまゆら」も遂に発売となったので、来週で最後の「みのすけ日記」になるです!
だからなんか意見おくれよお!
minosuke@sillywalk.com
日記もっと書いて〜とか、もう沢山だ〜とか、最近顎が痒いんですとか、僕の妹は実は男だった!とかなんとか。
コールアンドレスポンスじゃん!インターネットじゃん!反応してじゃん!
ことの次第によっては「tpt」客演日誌書いてもいいよじゃん。ってなんか偉そうだけどじゃん。
んでは今夜逢おうじゃん!!
ヒャッホ〜じゃん!
・・・誰か突っ込んで。
TODAY'S BGM ALBUM* TAMAYURA / MINOSUKE